プロフィール

Author:ちろるまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
Twitter
Instagram
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



体重増えた!

20151110 001
お薬をもらいに病院へ。

心臓病が発覚した後あたりからかな?食がどんどん細くなり体重も10㎏を切りガリガリ。
今回、体重測定したら10㎏を超えてました。
ヤターヤター!!


続きを読む


気管支拡張剤は投与中止

気管支拡張剤のネオフィリン錠を投与し始め2週間経ち、通院日でした。

このお薬を飲み始めて、尿漏れが再発してしまった。
元々、避妊手術の影響か若いうちから尿漏れがあったチロルですが、心臓に悪いところが見つかってから飲み始めたアピナック錠の何かが作用したのか、たまたまなのか、尿漏れが止まっていたのです。
それがネオフィリン錠追加で再発?なのかな?

この薬を始める前に咳が出たのを確認したものの、頻繁に出ているわけじゃないし心肥大もそんなに進んでいない。
まだ常用するほどでもないんじゃ?という疑問もあり、獣医さんに確認・相談の上でネオフィリン錠の投与を中止することに。

もしも咳が酷く出るようであれば、別のお薬にするとのことでした。
咳が出るようであれば尿が漏れようとも投薬を優先します。
でも、飲まなくて済むなら、やたらと薬を増やしたくないとも思うよね。
アピナック錠だけでしばらく維持できるといいなぁ。


20151008.jpg
待合でガクブルハァハァ。
通院が一番心臓に悪いわ!

お薬追加

チロルの心臓のお薬をもらいに病院へ。
先日、咳が出たことが心配だったので、そのことを伝える。
咳なのか咽ているだけなのか分からないくらいで、頻繁に出ているわけではないこと。
心臓の影響で出ているのか分かりませんと。

レントゲン検査してから1年以上経っているので、再度レントゲン。
結果、心臓の大きさはさほど変わらず。
心肥大が進んでないか心配だったので少し安心しました。
進んでることは間違いないと言われましたけどね(^^;

「体が細い分、影響するのかなー?」とお薬を追加されてしまった。
あ、え?そんなに心配になるほど咳は出てないんだけども…

追加された薬
ネオフィリン錠 100㎎ 朝、夕1錠ずつ。
気管支拡張剤のようです。

2週間後に薬の影響が出ないか血液検査です。


今日は大丈夫でした

昨日、咳が出て(午前中数回、午後は1回だけ)少し調子悪そうにしていたチロル。
今日は1度も咳は出ておらず、散歩の距離も短くしようとしたらダメだって。
いつものルートを歩くってさ。
ま、無理させちゃったら嫌なので、ごまかしていつもよりは短めにしておきましたが…。
とりあえずは1日だけで咳が治まって良かった。


20150904.jpg


咳かな?咳かも。

チロル、今日は咳が出てるっぽい。
これまで確信できるほどの咳をしているのを実際に見たことがなくて…
YouTubeで犬の咳の動画を確認。
うん、似てるような…。

犬の咳ってわかりづらい。
そして、それが心臓からきているのかが、また分からない。

今日明日は病院に行っても院長が不在なので様子見。
1分間の呼吸数が30回を超えるようだと肺水腫の可能性があるとお友達に教えて頂いたのでよーく観察しておこう。
まだ肺水腫になるまではいかなくても、呼吸数は目安になるもんね。

1日に血液検査を受けましたが異常なしでした。


