プロフィール

ちろるまま

Author:ちろるまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
Twitter
Instagram
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

本気で心配した(汗)

20121111 001

マーベル、上の犬歯(乳歯)が折れちゃってたんです。(下も怪しいけど)
これが10月8日の話。
「乳歯だし、そのうち生え変わるよね」と様子を見ていました。

ようやくグラグラし始めて「もうすぐ抜けるな」と思ったら・・・

11月10日、寝る前の歯磨きの時にチェックしたら、歯根部辺りの歯肉に穴が開いていた。
これは・・・折れた歯から雑菌が入って、中で膿んでて歯肉が腐って穴が開いた?
不安に思ってネットで調べても悪いことしか書いてないから、心配が大きくなっただけでした。

翌日、朝一で病院へ行ったのは、言うまでもありません。
でも・・・大丈夫でした。(ひとりで騒ぎすぎ)

次に出ようとしている永久歯に押し出された乳歯、下側に降りる形ではなく
横(側面)に出されちゃったのだと。
だから、歯肉に大きく穴が開いたように見えるだけで、
抗生剤を出すまでもないと苦笑されました。

グラグラしていた犬歯は抜いてもらい、マーベルはスッキリ。
私もホッとしました。

20121111 002
抜いた犬歯の部分、大きくえぐれてるでしょ。
こんな上の方に穴が開いて、乳歯の歯根部が見えてたらビックリするよねぇ?
それともやっぱり心配しすぎなの?( ̄ー ̄;
何でもなくって良かったけど、病院で診てもらうまでは嫌な汗が出まくりでした。


余談ですが、マーベルを診てくれた先生に
「大きくなったな。ウィっていうよりグレハンのパピーのようだ」と言われましたよ。
この日の体重、11kg超え~。

スポンサーサイト

Comment

歯なんともなくてよかったですね。
私も犬に関してはちょっとの事で心配になります(笑)

しかし、4か月で11キロ超えってスゴイですね!!!
どれくらい大きくなるのかな~★
グレハンくらいになったらカッコイイですよね。

心配し過ぎで丁度良いよ

うちもでこが来て1週間くらいの時に乳歯折れて抜歯したけど
抜かないと色々影響出ると歯科の先生が言ってましたわ
生後3ヶ月の麻酔は良くないけど後々の脳への影響が怖くて
迷わず抜いてもらいました

結構歯が折れてそのままにしておく飼い主さん多いけど
歯ってとても大切 気にし過ぎたほうが良いと思うんです
永久歯は本気で手入れすれば老犬になった時 明らかに差が出ます
長生きの質が変わってきます
ウィは特に麻酔かけたくない犬種だから
歯には気を使っても使いすぎることは無いと思いま~す

それにしても…マベさん既にぬえぼよりデカイのかぁ~(笑)

大きい穴が開いていたらビックリしますよね 
ロミーも折れた後、永久歯生えてきましたけど折れた乳歯は見つかりませんでした

マーベルはよく育ってますね~ 予定ではタイラーと同じ位と思っていたんですけどね…
大きくなってタイラーを追い抜かないでね

v-100らん・むうさん
本当に膿んだりしていなかったのか?とも思うのですが、
えぐれた歯肉は盛り上がって、永久歯も生えてきました。
永久歯がちゃんと顔を出すまで不安でしたけど、よかったです。

マーベルはどこまで大きくなるんでしょうね。
いっそ、グレハン目指しちゃおうかな(笑)



v-100FNDさん
あぁ、やっぱり歯髄が見えてるような折れ方だと抜いちゃった方がいいのですね。
無知でした・・・もしかしたら、やっぱり膿んでたのかと思うと犬に申し訳ないです。
歯磨きは頑張ります~。

マーベルはうちの姉さんずとも、ほぼ同じ体格になりました。
筋肉はまだ付ききっていないものの、腰なんてチロル達より幅がありガッチリしてます。
オスとメスの差を感じますわ。
身体が大きな分、重くて俊敏さはないですね~。
これから変わってくるのかな?(^-^;)



v-100yoshi坊さん
ポティロンで遊んだ日には、見た目は何ともなってなかったので、
いきなりできた穴を見て、本当に驚きました。
FNDさんのコメントを読むと、抜いた方がいいみたいなので
無事に永久歯が生えてきてホッとしています。
ロミーちゃんも生え変わってよかったです。

マーベル、体重が10日で1kgの勢いで増えてましたが、
最近ちょっとペースが落ち着いてきました。
身体が大きい子もかっこいいなぁと思います。
けど・・・巨体で突っ込んでこられると吹っ飛ばされる(汗)
非公開コメント