プロフィール

ちろるまま

Author:ちろるまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
Twitter
Instagram
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



那珂川と御前山ハイキング

20121125 005

久しぶりにハイキングです。
マーベルが小さいうちは、川遊びも山遊びも行けなかったのでねぇ。
まだまだ体力のないマーベルに合わせて選んだお山。
ま、私もそんなに体力に自信はないので、ちょうど良いかも?

今回も写真だらけです。


ハイキングの前に、まずは腹ごしらえなのだ!
「新そばを食べねば!」と行きたいお店をチョイスしておいたんだけど、
現地に1時間近くも早く着いてしまった。
まだ、お店が開く時間じゃなかったので、先に進んで道の駅かつらへ。


20121125 034
20121125 035
20121125 036
バードカービングが展示してありました。
素敵ですよね。鳥好きにはたまらんです。

茨城県植物園で12月2日までたくさん展示してあるから寄って行ってねって。



道の駅で時間を潰してから、お蕎麦屋さんに戻ろうと思ってたんだけど、
それも面倒になっちゃってそのまま道の駅でおそばを頂きました。

20121125 037
道の駅だけど、ちゃんと手打ち。
ちろぱぱは天ぷらそば、私はけんちんそば!
温まるぅ~。
美味しかったです。ご馳走様でした。

でも、次に来る時は目的のお蕎麦屋さんを目指しましょう。



おそばを食べた後は那珂川の河原へ。
この時期、鮭の遡上が見られると聞いていたのでちょっとワクワク!
20121125 004
「鮭、いるかな?」

河原から見えるのかな?
見えないね~と思っていたらイターー!
20121125 002
20121125 003
もうボロボロになっていたけど、鮭を間近で見ることができました。
こうやって目の前で見ると、結構感動するものです。


20121125 001
川の水が引いた場所の小石に卵が。


20121125 008
大橋の上からも川を見てみよう!キリリ


20121125 006
20121125 007
まだ力強く泳いでいる鮭たちも沢山いましたよ。


20121125 009
キセキレイもいた。初めて見たよ。
私のカメラじゃ、拡大してもこれが精一杯。


20121125 010
さ、それじゃ、いよいよお山へ。
東登山口から入ります。


20121125 012
いきなり結構な急坂ですよ。


20121125 013
お手頃なお山だからかトレイルランニングしている人もいたよ。
邪魔にならないようにしないとね。


20121125 014
20121125 016
20121125 021
紅葉を楽しみにして来ましたが、お山の木々は全体的にまだ青々。
そんな中、歩いている途中で綺麗に色づき始めている木を見つけると嬉しくなりますね。

20121125 015
鐘つき堂跡からの景色
ここでちょっと休憩。
ぼーっとする時間も気持ちいいのだ(笑)


20121125 019
20121125 020
20121125 017


20121125 022
あとはもう緩やかな道ばかり。

20121125 023
沢もあるよ。
滝もあるようなんだけど、見つけられなかった。

20121125 024
「ヤバイ奴がいるよぉ」

西登山口から出たところ、近くのお店の放し飼いの犬が、
先に歩いていたハイカーを吠えながら追い立てていた。

「ヤツはこっちにはまだ気付いてないが、このまま進むのは・・・どうする?」と
立ち止まって考えているうちに、その放し飼い犬に気付かれた。
こっちに向かって吠えながら歩いてくるよ。どーする?どーする?

チロルとマーベルも「目を合わせないようにしましょ」って態度。
そんな中「わおおおおおーん(やんのかゴルァ)」と吠え出したライル。
「ぎゃー襲われるじゃん」と飼い主は焦ったのですが、ライルの一声で犬は逃げていきました。
う~ん、今回は相手が逃げていったから良かったけど、こういう時3頭連れは大変ですね。
何か対策を考えておかないと~。
でもどうすれば・・・(^^;

今回はマーベルに合わせて東登山口から西登山口へのショートコース。
最後はぐずっていたマーベルなので、やっぱりまだこれくらいのお山が丁度いいようです。
私はちょっと物足りなかったわー。


まだ続くのだ。


Comment

御前山!まさしくかぼ母が鼻水垂らしていたご幼少の頃に家族旅行でいった所です!懐かしぃわぁ\(//∇//)\
山王山公園も綺麗ですね。今度遠征に行こうかしら?

v-34かぼ家さん
おぉ!幼い頃に行かれてたんですね。
このお山、まさにマーベルの山デビューに打って付けでした。
川遊びができる時期にも、また行ってみたいなぁ。
遠征?御前山と三王山公園では、かぼ父さんが満足できないと思う~(^m^ )
でも、他に良さそうなお山もあるかも!

お久しぶりです

我が家もニューフェイスがきまして・・マーベルちゃんと同級生?!なので よろしくお願いします
うちも、道の駅の前の河原で夏はちょくちょく水遊びしてます
次にいらっしゃる際には 近いので、ぜひうちらのドッグランにおよりくださいませ
ディスク ガンガン投げられます(笑)

v-34アジャママさん
ご無沙汰しておりました。
いえ、いつも読み逃げさせてもらってます(汗)
あの辺り、犬と遊ぶのに良い場所ですね。
夏の那珂川、来年は行きたいなぁ(^^)

ボルトくん、男の子でも小さめに見えますね。
マーベルと並べたら体格差が凄そうです(^^;
ミニ大会などにも参加させてもらいたいなと思いながら、なかなかスケジュールが合わず。
またの機会の時には、アマリちゃん・ジャナイくん・ボルトくんに会いに行きたいなぁ。
同級生同士、よろしくお願いしまーす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

