プロフィール

ちろるまま

Author:ちろるまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
Twitter
Instagram
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


おトイレ改造計画

20130110.jpg
我が家の犬トイレはペットサークルにペットシーツを敷き詰めてました。
普通のトイレトレーでは、乗ってるつもりで外すってことが多そう。
囲いがある中でおトイレする方が失敗も少ないのでは?ってことで、
チロルが来た時から、このトイレ。
女子達が使う分には何の問題もなし。


しかーし、男の子が増えてからちょっと都合が悪いことも・・・
今のところ、マーベルは室内トイレで足上げしっこすることはないのですが
体の向きとは違う方向へ飛んでったりするんですね(汗)
サークル外へ飛んじゃうんだよ、しっこ。
新聞紙でガードしてみたりしたけど、思いっきり外側に向かってしちゃった時は役に立たない。


で、改造計画!
とりあえず不器用さんの工作なので、材料が安く済むものでお試しです。
ホームセンターでプラダンボールを買ってきて、サークル部分だったところに壁を作りました。
(ちなみに、プラダンボールは182cm×91cmサイズで580円でした。失敗しても諦められる金額)



20130110 001
「入り口を横にしちゃえばどうかしら?」と思ったけど、これ、ダメでした。
奥まで入ってUターン、入り口付近に前脚を置いて外に向かってシャーっとな。
壁の意味ナシ(´へ`;


やっぱりいつもの位置から入る方が良いっぽい。
改良版
20130110 002
入り口は跨いで入る仕様に。
こっちに入り口設置だと、トイレスペースの真ん中にしっこできることが多い。

これで周囲への飛び散り・突き抜けの心配がなくなりました。
あとは、プラダンの耐久性がどんなもんか。


プラダンの加工はコチラを参考に。
プラダンの接着はリベットではなく、より簡単な両面テープにしましたよ。

スポンサーサイト

Comment

うちもPittの跳び跳ね防止ように思考錯誤でした(^-^;

部屋では基本、足はあげないのですが体高がある分、腰を下げても。。。

パパがアクリル板とアクリル板を立てるモノをホームセンターで買って来てDIYしてくれて以前より処理が楽になりました!

No title

e-207Pittママさん
そうなんですよね。
マーベルも、もうあの体の大きさだから、腰を下げても・・・
アクリル板とか塩ビ板で作ることも考えたけど、作るのは不器用な私だし
とりあえず加工が簡単なプラダンで作りました。
アクリル板で作る方が、丈夫で長持ちするから良いですよね~。
Pitt家のおトイレ、どんな感じか見てみたいわ!
非公開コメント

