プロフィール

ちろるまま

Author:ちろるまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
Twitter
Instagram
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

またまた・・・今度は右後ろ足

20130328.jpg
う~ん、今度は右後ろ足を浮かせてませんか?

これ、3月28日の写真。
動物病院は移転の為、28、29日とお休み。
30日、新しくなった病院に早速行くことになったのでした。


右前、左前と続けて痛くなった時、ディスクの先輩FND母さんから「炎症反応やリウマチの検査も・・・」と
アドバイスを頂いていたのでした。
(その他、有益なお話、とても参考になりました。ありがとうございました。)

その時は、獣医さんとも相談したけど「大丈夫だろう」と検査はしなかったのです。
で、今回の後ろ足・・・
「あぁ、あの時やっぱり検査をしておくべきだったのか」と思ったのは言うまでもありません。


3月30日
病院に行って獣医さんと話し合い。
マーベルは、検査のために預けることになりました。

午後にマーベルをお迎え。
レントゲンの結果、膝あたりに白いモヤモヤが写っており、やっぱり炎症があるっぽい・・・
血液検査は・・・
20130330 001
(サムネイルクリックで画像が大きくなります)

CRP値 0.00
この値が高いと自己免疫疾患(リウマチなど)ってことも多いらしいので、ちょっとホッとする。

関節液を採って培養検査と血清で抗核抗体・リウマチ因子の検査も。
こちらは外注検査になるので、結果が出るまで数日・・・



4月11日
抗核抗体・リウマチ因子と関節液の培養検査も結果が出たと連絡があったので行ってきました。

20130411 001
20130411 002
関節液の検査は、菌などの感染がないか培養して調べます。

両方、陰性。
あぁ、良かった。
この検査結果を聞くまで、やはり落ち着かなくってね。

現時点では、また普通に歩けるようになったマーベルですが、
「それにしても頻度が高すぎる。炎症を起こしやすいのかも」と獣医さんに言われました。
そんなわけで、まだしばらくフリーランは禁止だって。
急なターンなどは、関節にすごく負担がかかるから、もうしばらく様子を見てと。
自転車引きはOKとのことなので、またぼちぼち始めますかね。

IMAG0301.jpg
関節液の採取は、嫌だろうと思うのに凄く頑張ったらしいです。
普通なら病院嫌いになってるレベルだと。
尻尾を振って「センセイ、コニチハー」なマーベル。
このまま病院大好きでいてほしいものです。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント