プロフィール

ちろるまま

Author:ちろるまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
Twitter
Instagram
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スズメのおねだり

鳥部屋の掃除をしているとスズメが餌をねだりにきます。
冬の餌の少ない時期、春の繁殖期。
今年の冬は来ていなかったけど、雛が生まれたら足りないのか、また来るようになりました。


20130514 001
庭でチョロチョロ動いてアピールしてたのが、日に日に大胆になってきた。
もう縁台まで来ちゃうよ。


20130514 002
「ごはん、くださーい」


20130514 003
「いただきまーす」
もう部屋にも入っちゃったもんね(^^;


20130514 004
「あ、あっちにも落ちてる!」


20130514 005
「ごちでしたー!」



スズメへの餌やりは、ほんの少しに留めています。
満足するほど与えてしまうと、自力で餌を見つけられなくなる。
人を頼る野鳥は厳しい季節を乗り越えられなくなりますからね。
今だけ、ほんの少しの子育て支援って感じです。
まぁ、虫がもっと多くなると、あまり人を頼らなくなってくると思うけど。


もう少ししたら雛を連れてきてくれると思います。
可愛い姿を見せてもらうための投資なのです(笑)
早く連れてこーい!
いや、親鳥もかわいいけどさ。
羽をふるふるさせる雛の姿が早く見たいですね~。



写真追加
P1000337.jpg
部屋に入ってくるのとは別のスズメですが、ヒナを連れてきてくれましたよ~。(5月16日)


Comment

No title

すずめ可愛いですよね。
ぼくも落ちていた雛を何回か育てましたが、野生の鳥は放置しとくのがいいのかなって最近思います。

e-78よしも丼さん
「放っておいたら死ぬな」って雛、私も何度か保護したことがあります。
でも親が放棄したってことは、自然の中では生きて行けないということなのでしょう。
可愛いけど、飼い鳥とは違うのですよね。
こう思いつつも、少し餌を与えたりして楽しませてもらってますけど(^^;
非公開コメント