プロフィール

ちろるまま

Author:ちろるまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
Twitter
Instagram
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


犬たち、鍼治療へ

変形性脊椎症持ちのチロル。
その後も痛みなく過ごしていますが、なんとなくですがまた姿勢が悪くなったような・・・
寝ていて起きる時には、必ず伸びをしているし、左後脚の地面への着き方も変なんだよね。

IMAG0728.jpg
左後脚の第2指が若干倒れているのは、以前怪我した関節が太くなったままなのも影響してると思うけど、
立っている時の姿勢は気になるほどは悪くなかったのです。

ライルも大会での疲労が気になるし、マーベルは何度も関節炎をやってるし・・・
何か少しでも調子が良くなればいいなと思い、3頭とも鍼治療を受けに行ってみました。


鍼治療を行ってくれるのは、埼玉にあるフェアリーペットケアクリニック。
Pitt家から教えていただきました。


触診で言われたこと。
【チロル】
左半身の血流が悪く、末端も冷えている。

【ライル】
腰のコリ、末端の冷え

【マーベル】
触診では特になし。
腎臓のツボに鍼を打った時に痛がった。


20130706 001

20130706 002

20130706 003

20130706 004

20130706 005
鍼を打ってもらったところ。(ライルの写真がないのは、診察台から下りたがって撮ってられなかった)


病院大嫌いなチロル、ガクブルして逃げようとするんじゃないかと思ってたけど
意外と大人しくしていました。
緊張してヨダレは垂らしてましたけどね。
ライルはずっと診察台から下りようとしていましたが、鍼を抜く頃になって目がトロン。
気持ち良くなってきたんかな?
マーベルは鍼を打つごとに、「何?何??」といちいち反応。
腎臓のツボを痛がったのが、気になります。


チロルとライルは家で時々肉球マッサージをしてたのですが、
ひんやりしている肉球に何の疑問も持ってませんでした。
2頭とも同じような感じだし、深く考えてなかった。
冷えてたんですね。
鍼を打って帰宅してから触ってみたら、肉球ぽかぽか!
これが本来の温かさなのね。

マッサージの仕方や食餌のこと、サプリのことなどもアドバイスして下さいます。
うちからは少し遠いので頻繁には通えないけれど、定期的に通ってみようかと思います。
少しでも楽になってくれたらいいなぁ。

スポンサーサイト

Comment

No title

ワタクシも人生初の鍼灸院へいってきました。
冷えてますねえ・・・と、先生に言われ、足首を絶対に冷やさないでくださいと、言われました。
ワンコも冷房のついた冷え冷えのお部屋にいたら、それは身体が冷えるだろうなぁ・・・
そんなこと考えていなかったです。
埼玉まで遠いけれども機会があればいってみたいです。
貴重な情報をありがとうございました。

No title

e-278Poohママさん
鍼灸院、どんな感じでした?
私はまだ経験がないので、1度自分も鍼灸治療してみたい。
鍼を打った後の犬達が、どんな状態なのか少しは分かるかなーって。
冷えがあると自分も体の調子が良くなくなるから、きっと犬達も同じですよね。
少しでも楽になってくれてるといいなと思います。

No title

初の鍼ですが、ドキドキしましたけど大丈夫でした。
刺すときになんとも思わないところと、ズーン・・・とくるツボもあるようで、鍼がささっているたけなのにグイーンと押されている感じがしましたよ。
さしている時間は想像より短かかったです。。。
鍼さしながら、お灸もおいてもらってポカポカ気持ちがよかったですよ~

終わった後は何とも思ってなかったんですが、むくみがなくなったー
そして、冷え冷えの足首もほんのーり温かいような気がします~
一度お試しあれー

No title

e-277Poohママさん
お灸も気持ち良さそうですね。
やってもらったら寝ちゃいそうな気がする~。
機会があれば行ってみたいな。
近くに良い鍼灸院がないか調べてみまーす!
非公開コメント

