プロフィール

ちろるまま

Author:ちろるまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
Twitter
Instagram
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ぐったり

19日、ライルは熱を出してグッタリしてしまいました。
急に寒くなったり暑さが戻ったりで、風邪をひいた模様。

…と言っても、病院へ行くまで体調悪いんだか気のせいなんだか
微妙な様子だったのですよ。
いつもより大人しいけど食欲はある。
「身体が熱くなってるような気がする。」と感じたのはPM5:30。
病院の受付時間は6時までだ!急げー!!と連れて行きましたよ。


病院で検温したら39.7℃。
「こりゃ、ダメよねぇ」と先生。
喉の腫れなどはないことから注射などはせず、3日分の薬で様子見ということに。


20111019 002


そして病院から帰ってきたら、どんどん状態が悪くなっちゃった。
次の日は休診日だからと連れて行ってよかった。
(周辺の動物病院は、みんな木曜休診なのです。)

そのうちトイレにも自力で起き上がれれないほどに。
熱での脱水症状も気になるのでレバスパンを溶いたお水を何度も飲ませ、
それによってトイレが近くなるので、数時間ごとに庭に出す。
具合が悪くなると室内のトイレでしたがらないんですよね。
ペットシーツの上でグルグル回ってから用を足すので、しんどいとできないのかな?


トイレ出しの時に立ち上がらせようとすると、身体のどこかが痛いらしく
「ヒャン」と何度か悲鳴を上げた。
歩き方も痛くてそーっと歩いてる感じ。
この症状で思い出すのが過去にやったストルバイトで…
「あの時は熱は出てないよなぁ」と過去記事読み返したりしながらも不安だったので
試験紙でpHチェックしてみたら正常値でした。
人が風邪をひくと体の節々が痛かったりするのと同じように犬も痛くなるのかなぁ?


3日分のお薬を飲み終わる頃には元気になってきました。
今回、全く動けないわりに、ご飯はキッチリ食べました。
病院に行った翌日には「薬、効いてないんじゃ」と思うほどのグッタリっぷりでしたが
それでも回復が早かったのは、ご飯を食べられたのが大きかったかも。
「良かった」と一安心!
やっぱり元気が一番です。

スポンサーサイト

タグ:ウィペット

Comment

初コメです、つくばではお世話になりました~。今時期は人もワンコも体調管理が難しいですね。お大事に

v-400菊一パパさん
いらっしゃいませ~v-222
ライル、今はすっかり元気になりました。
アップが遅すぎで紛らわしいですね。スミマセン。

菊一家は次はチャレンジカップですか?
楽しみですねー!頑張って下さい。
あ、つくばの記事も下へ流れちゃったけどアップしています。
菊ちゃんの写真、見て行って下さいね。
非公開コメント