プロフィール

ちろるまま

Author:ちろるまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
Twitter
Instagram
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


NNNの仕業だ

20160713 007
7月13日の記事は読んだ?
この日は雨が降っていて、止んだ隙にパパッと散歩を済ませるために公園じゃなくて海へ行ったのです。

散歩を済ませて車に犬達も積み込んで、さぁ帰ろうと車を発進させた直後に駐車場に入ってきた車。
出入口付近ですぐに停車。

その車を直感的に「怪しい」と思ってしまった私。
まだその車と距離があったので、一旦停めて離れたところから様子を伺う。

その車から男性が出てきて、手に持っていたものを投げ捨てると、またすぐに車に乗り込んで逃げるように去って行きました。

ぽーい (゚Д゚)ノ⌒* 

ほんとにこの顔文字みたいに「ぽーい」って。

投げ捨てられたのは、猫。
もうね、うちではこれ以上動物を増やせないなどと考える間もなく、反射的に猫の元へ車を移動し拾ってきてしまいました。

20160713 008
家に着いて猫チェック。

猫風邪ひいてる。
蚤だらけ。
生後3ヶ月くらいのオスの子猫(歯はまだ乳歯)
里親探ししても貰い手がつかなそうな、髭模様のある顔(^-^;
尻尾の先っぽが捻じれてる(里親探ししていると「真っ直ぐな長い尾じゃないとイヤ」っていう人、多い)


風邪をひいてるけど、蚤だらけの身体をシャンプーしないわけにもいかず。
シャンプーしながら蚤とり櫛でできる限りの蚤をすき取り退治して、ドライヤーで体をよーく乾かし、再度残ってる蚤とり。
仕上げにフロントラインスプレーをかけてお疲れさん!
シャンプーの間、横倒しにしても無抵抗だったので、しんどかったんだろうな。

20160714 001
しばらく鳥部屋で隔離生活。
青っぱな出てるし、くしゃみで飛ぶし(汗)
先住猫達に感染させないようにかなり気をつかい、投薬も1ヶ月以上になりました。

徐々に元気になって鼻水を飛ばさなくなった頃から、リビングでケージ生活。
風邪の感染の心配がない犬とは、それまでも時々顔を合わせていたけど、他の猫にも馴らしていきたい。

時々、後遺症みたいなくしゃみが出ることと涙目になることがありますが、今はフリーな生活をしています。
ケージに閉じ込めてる時間が長いと、どうしても運動できないし免疫も上がらないだろうと思うからです。


20160812 001
ちろさんは教育的指導が出るのでキンチョー!


20160812 002
ライちゃんは、最初は子猫が怖くて監視してました。
動くと怒る(汗)
完全フリーにしてから慣れて平気になりました。

20160827 002
マベくんは一番子猫を気にしていて、隔離生活で世話している間も「オレの猫見せて」とくっついてきてました。
今はこんな感じになってます。
ヘソ天兄弟( ̄▽ ̄)

最初はシャーシャー言いながら怒っていた先住猫達も怒らなくなってきました。
20160817 001
20160817 002
いっちゃんとは追いかけっこするようになり、お互い運動量も増えました。
ちゃたはもう年齢的にも静かにいさせてって感じで、積極的には接触しませんけど。



風邪がなかなか治らないうちに、保護してもう2ヶ月経ちました。

あの日、なんで海に散歩に行っちゃったんだろ。
なんで帰る時間に合わせたように捨てられる瞬間を見つけちゃうんだろ。
もう少し早く帰ってたら捨てられる場面に遭遇しないのに。
あの車が去った後に帰ってたら、きっと猫の存在に気づかなかっただろうに。
もし猫の存在に気づいても1匹で歩いてるだけなら、スルーして帰ってきたんじゃないだろうか?
でも、捨てられる瞬間を見たら無視できないじゃないか!

これ、NNNの仕業でしょ。(リンク先に説明があるよ)
そうじゃなけりゃおかしいわ。

最初は里親探しするつもりだったけど、たぶん、もう、うちのコ。
だいぶ成長しちゃったし、一般ウケしなそうな顔だし、かわいこちゃんいっぱいの里親サイトに載せても無理な気がする。
性格はとてもいいのだけど、里親サイトじゃ性格の良さって伝わらないよね。
見た目重視になってしまう気持ちも分からなくないし。

あと、いつも里親探しする前に猫エイズと白血病の検査を済ませてから募集記事を出すのだけど、検査するには迎え入れてから6週は経ってからじゃないと意味がないと獣医さんに言われました。
潜伏期間があって、その時期の検査だと陽性であっても陰性の結果が出てしまうことがあるらしい。
いちこを保護した頃まで通っていた動物病院では、そういう説明はなくすぐに検査していたので知りませんでした。
ネットで調べたら「3ヶ月経ってから検査」と書いてあるサイトもある。
そんなわけで、エイズと白血病に関してはまだ検査もしていなく、そんなに待ってたら成長しちゃって情も移ってしまうってもんで。


20160821.jpg
名前は「ろく」になりました。

でも、ちろ家の知り合いの方で迎え入れてくれる人がいましたら、是非ご一報下さい。
知り合いで可愛がってもらえるなら、里子に出せるかもしれない(;´∀`)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

