プロフィール

ちろるまま

Author:ちろるまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
Twitter
Instagram
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

オオキンケイギク

ちろらい地方、この時期はあちこちで、この黄色いお花が咲き乱れてます。

20120523 001
20120523 002
かわいいよね。



20120523 003
空き地に黄色い花畑が…
道路沿いや緑地帯も植えたように咲いてます。

でもねぇ…特定外来生物に指定されてるんだって。
広報誌や市のHPに注意書きが載ってました。

「栽培・譲渡・販売・輸出入・運搬などを許可無く行うことが禁止されています。」

勝手に庭に生えてきたら、栽培してることになる?
でも、この花がそんな花だって、気にしてる人なんてごく少数なんじゃ?

一昨年、うに家が我が家に遊びに来た時「あの花はなに?」って聞かれるまで、私もさほど気にしてなかったもの。
「毎年、勝手に咲いてる花」程度の認識(^^;

みなさんのお住まいの地域でも咲いてたりします?

スポンサーサイト

Comment

うちの廻りの河川敷もすごいですよ・・・ホントに黄色一色

この花とバラ科の謎のトゲトゲ草で練習場占領されてますから~(泣

咲いてます咲いてます。
きれいだから、植えてんのかと思ってました。
外来ナンタラ植物、最近メリケントキンソウとやらが関東圏でも大発生らしいですね。
今までは、徳島とか宮崎辺りに群生地があるくらいだったらしいのに…
なんか、物凄く痛い植物らしいですねー。

v-254菊一パパさん
菊一地方でも咲いてるんですねー。
練習場を占領されてるとは…
それより、トゲトゲ草のほうが厄介かも?
怪我するのは困りますものね。
他に練習場を探して、投げ練に励んで下さい(と言う自分は大してやってませんけど)


v-299ゆうこさん
チェルブリ地方でも!日本全国、どこでも咲いてるのかな。
一面に咲いてると綺麗ですよね。

メリケントキンソウって、先日初めて知りました。
千葉ポにも生えてるとか…。
靴に刺さって運ばれ、また別の場所で発芽。
これじゃ駆除が追いつかないですよねv-393

おうちのまわりには、みかけないので。
いろいろ探してみたら、どこかへ行った道路沿いで発見しましたー。
きれいーとおもったお花さんも外人だったのかー。

v-22うにさん
けっこう、あちこちで咲いてるのねー。
知らなければ「ただの綺麗な花」も、在来種には悪影響を与えてたりする。
これだけ拡がっちゃうと駆除できなそうだし、難しい問題ですね。
非公開コメント