プロフィール

ちろるまま

Author:ちろるまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
Twitter
Instagram
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


チロル 7歳

20110925.jpg
チロル、7歳になりました。
おめでとうチロル
兄妹のみんなもおめでとう~



20110925 001
今回のお誕生日は牛ハツおじや。
手作り食を与えているお家なら当たり前の食事が、我が家ではお祝いメニューとなります。




20110925 004
さぁ、食べてちょうだいな。



20110925 008
らいちゃん、「おじやは飲み物です」状態




20110925 005
らいちゃんと違い、ゆっくりゆっくり食べるチロル。



20110925 007
お皿の外にこぼれた分も忘れず食べて、お皿ピカピカにしてくれました。
しかし、食べ終わったら2階へ寝に行ってしまいましたけど…
気付いたらいなかった(汗)
満足して即寝したのだと思いたい飼い主であります。




記事にしていませんでしたが、数週間前に変形性脊椎症の検査に行ってきました。
現在も痛がるわけじゃないのですけど、レントゲンの結果は思ったより進行していて
以前は一ヶ所だけだった骨の突起物が他の腰椎にもできておりました。
背中は丸くなったし、飛節が下がったのは気になっていたのですけど
こんなに進むのが早いものなのか?
飼い主としては、やはりショックではありましたよ。
でも、うまいこと付き合っていくしかないしね。


検査直後は、日光ハイキングに行くのをやめようかと悩んだ。
でも、それをやめたくらいで何かが変わると思えないのよね。
ハイキングくらいは、無理しない程度で楽しませてやりたいなぁと思うのです。
そして行って正解だったと思ってます。
自然たっぷりの場所へ行くと、尻尾を上げてとても嬉しそうな顔になる。

脊椎症でも適度な運動は必要ですし、制限だらけで何もさせてやれないのはチョット。
無表情な犬にしたくないのですよ。
これから他にも何か楽しみをみつけていけるとイイね、チロル!


※日光ハイキング(9月23日)の記事は後ほど…
後回しにしてスミマセンです。
スポンサーサイト

タグ:ウィペット

Comment

おめでとう!

チロちゃん、お誕生日おめでとう!
「無表情な犬にしたくない」というお言葉
心に沁みます。ほんとそうですね。
チロちゃん、素敵な笑顔!
7歳も素敵な年になりますように!

おめでとう〜〜!

ちゃたさんもチロルさんもおめでとう!
チロルさんはシニアの仲間入りか〜。早いね〜。
制限のある生活はストレスがたまるものね。
犬もヒトも笑っていられる程度にしないと、と思います。
今度は会えるかな?楽しみにしてます!

チロルちゃんお誕生日おめでとう〜!!
この1年も元気で楽しく過ごせますように。
脊髄症は傷むのでしょうか?
病気は悲しいですが、ママさんが元気を出さないと!ですね。ガンバ!

チロル、おめでとう!

もう7歳・・・
でもまだ7歳!

まだまだたくさん楽しいことがありますよ!
これからも、家族で仲良く楽しく過ごせますように!!

1枚目の写真。
こんなチロルの顔を見たのは初めてです。
笑っちゃいました(●^o^●)

皆様、ありがとうございます

v-308あずままさん
ありがとうございます。
無表情になってほしくないっていうのはどんな犬でもそうなのですけど、
チロルの場合は特に感情表現が下手だなと思うのです。
最近はそれでもストレートに表現するようになってきたのですけど、
嫌なことでも「我慢しなさい!」と言われれば我慢して内に溜め込むタイプ。
寒い時期は厳しいけど気候のいい時期には、またハイキングに連れていってやりたいと思います。
おすすめとかあれば教えて下さいね。



v-308statenママ
ありがとうございます。
スタンくんのようにシニア期に入っても元気ハツラツでいてほしかったけど、
チロルの方が先に老けちゃったなぁ。
身体はアレですけど、気持ちは若くいてもらいたいものです。

今週末、行けるのか?
とりあえずエントリーしてるのは、ちろぱぱのみなので、私はどうなるか微妙なところです
保護ニャンコ、連れて行けるかなぁ?



v-308ikkoさん
ありがとうございます。
脊椎症は、人でいうと腰の曲がったお年寄りのあの状態だそうです。
変形した骨が神経を圧迫したりしなければ痛くないのです。
このまま、痛みのない状態を維持できるといいのですけどねぇ。
無理は禁物ですが、チロルが楽しめることを一緒に探していこうと思います。



v-308ほっぺたプニ子さん
ありがとうございます。
そうですよね!まだ7歳!!
まだまだチロルと一緒に、色々と楽しめることをしたいなぁと思います。

笑うチロル、なかなか写真に残りません。
カメラ向けると真顔になるのでねぇ。
(笑うこと自体も少ないですけど)
それとも、鼻が曲がってることを笑われてるのか?

ちろるちゃん、お誕生日おめでとう!!
頭の一枚、いいお顔ですね!!
いつも、こういう顔をさせてあげられるようにしたいものですが…我が家はナカナカ。

またいつか御一緒できる日を楽しみにしています。

ちろるちゃん、7歳の一年も皆で楽しい毎日をすごしてね。

ちろるちゃん、お誕生日おめでとうございます!
もう7歳、まだ7歳。わんこはあっという間に年を重ねてしまいますよね・・・。
我が家のおっさんずも脊椎症ですよ。でも、加齢だからってあまり気にしないようにしてます。ただ、無理だけはさせないようにですよね。

またまた、ハイキング行きましょうね♪(あんまりきつくない所を探して・・・)

ちろるちゃん、楽しい1年になりますように!!

子猫ちゃん、かわゆすぎて萌えもえでございます。

ちろるさん、そしてちゃたさん、おめで㌧ございますーっっ!
い~ぃお顔の写真、こちらもつられて笑顔になりましたですょ^^
あっという間の7年、でもまだまだこれからですょね~
熟女としてはっっ

また1年、たくさんの笑顔を見られますように♪
そそ、また是非とも行きましょうね、今度こそ滝・リヴェンジを~笑

ちろるちゃん、お誕生日おめでとうございま~す!
ゆっくり ゆっくり 味わいながらご馳走を頂くちろるちゃん
そして、飲み物の様に食べる らいるちゃん
想像しながら写真見させてもらいました。(笑)
一緒に暮らしていても全然違うんですね~

自然に放たれた時の笑顔
あの顔はたまりませんよね~
そんな笑顔いっぱいの一年になりますように♪

v-308ゆうこさん
ありがとうございます。
おチェルさんとブリちゃんは、いつも笑顔のイメージですよ。
いつも楽しそうでいいなぁと思いますもん。

また遊ぶ機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします♪



v-308かぼ家さん
ありがとうございます。
かぼ家も脊椎症ですかっ。サイモン父さんかな?
でも、かぼ家のワンズもハイキングを楽しんでましたものね~。
なんだかちょっと安心した!と言うか気持ちが楽になりました。
またご一緒できた時には、詳しく聞かせて下さいまし。

ニャンコ、やばいですよ。可愛すぎなのですv-10



v-308名物へっぽこさん
ありがとうございます。
熟女になって社交性も増したチロルさん、「これからみんなともっと仲良くなれるかな?」なんて
違う楽しみも増えました。
またフリ大会の合間でも参加できそうなイベントがあったらご一緒させて下さいね。



v-308ロンママさん
ありがとうございます。
食べるスピード、ライルはまだ若さが前面に出ている感じです(笑)
チロルも若い頃は飲んでましたけど、年齢が上がるにつれゆっくりになってきました。

自然の中での犬の表情って、見ていて嬉しくなりますよね。
これからも良さそうな場所を探して、連れていってあげたいです。

遅くなりましたが・・・

ちゃたろうさん&チロルちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

お皿をピカピカにしてくれると嬉しいですよね(*^v^*)
間違いなく、満足しての即寝だと思いますよ~(^^)v

色々と制限はあるかもしれませんが、きっと、ステキな笑顔をたっくさん見せてくれると思います☆

子達の偽りのない笑顔に人は癒されていますよね♪

8歳のちゃたろうさん&7歳のチロルちゃんにたくさんの笑顔がありますように(*^v^*)

久しぶりにつくばでお会いできそうなので、楽しみにしています!

v-308Pittママ
ありがとうございます。
手作りごはんだと作ってる時から、犬達の期待のまなざしが!
嬉しいもんですね(^^)
たまには作ってやれるように、もう少し手作り食について勉強せねばっ!
(去年も同じようなことを言った)

明日のつくば、ちろぱぱだけで行きます。
その次のつくばには必ず。(Pitt家も行くよね?)
早くサラちゃんとご対面したいぞ~!

ちゃた君、チロルちゃんBDオメデトウゴザイマス。
チロルちゃんもゆっくり食べる派ですね(笑)
鷲莉(J)の悩みは4日前、1匹のハエが来たことが
凄く嫌になり、未だに絶対ココにハエが居る!ゴハン要らん!と
文句言うてます(XX;)
結局狭いPC部屋で食べてます(ーー;
異母兄弟エドマール君もそうかな?w
ともかくチロルちゃんどうか痛みも無く沢山遊べますように!

v-308SHIGEさん
ありがとうございます。
虫!チロルもいつも天井チェックしてますわ。
小さな虫にビクビクされてもねぇ(笑)
お外なら平気なのに、何が違うのかわかりまへん。

まだまだ楽しく遊べるように痛みだけは出てほしくないです。
こればかりはどうなるか分かりませんが、1日1日を大切に楽しく過ごしたいですね。

とっても遅くなってしまいましたが、
チロルちゃん!7歳のお誕生日おめでとう♪

お祝いごはん、先に食べ終わったであろうライルちゃんは
チロルちゃんの食べるのを待ってるのかな?(^m^)
うちはゆめが早いので、一緒に食べさせるとひなたも早くなります(^^ゞ

無理のない範囲で楽しませてあげたいというちろるままの気持ち、共感します。
これからも家族でいっぱいいっぱい楽しい思い出作ってくださいね♪

v-308ゆめままさん
ありがとうございます。

先にゴハンを食べ終わったライルは、一旦その場を離れますが、
チロルが食べ終わった後に残っていないかチェックしに行きます。
これは毎日同じ~。
チロ姉さんが怖くて横取りはできないらしいです。


チロルにまだまだ色々と楽しんでもらいたいという思いは、
結局は自分が楽しみたいということかもしれません。
犬達が笑ってるのを見るのって嬉しいですものね。
それが家族としての楽しみ・喜び(^^)
非公開コメント

